S-Collection株式会社 通信事業部門の中の人

公式サイト:https://www.s-collection-project.com/service/mvno/~何気ない日常に非日常の彩りを~

【動画あり】お洒落なママに!目指せほめられセルフネイル

こんにちは!S-Collection株式会社、通信事業部門の酒井です!

 

最近は、30度近くまで気温が上がる日もあれば、まだまだ肌寒い日もありますが、皆さまは体調管理できていますか。

 

一児の母のわたしですが、育児も家事も落ち着いてきたので、気分の上がるネイルをやってみよう!と一念発起しています。

とはいえ、あまり自分にお金をかけたくもないので、まずはセルフネイルからと決めました!

 

今回は初心者にもできるセルフネイルについて勉強し、最後に動画をみながら実際にやってみようと思います!

f:id:scollection-staff3:20200310095122j:plain 

セルフネイルをする前に!大切な3ステップ

1.爪を整える

ちょっとした凸凹は、バッファー(爪の表面を整えるネイルファイル)を当てて軽く表面を整えましょう。

 

ファイルのグリッドは220くらいで、厚みのあるクッション型が肌当たりも優しくておすすめです。グリッドというのはヤスリの目の粗さのことで、グリッド数は目の粗さの数値を示します。数値が低いほど目が粗く、高くなるほど目が細かくなります。

バッファーの使用頻度は、1~2ケ月に1度くらいが良いそうですね。

 

バッファーでも消えない凸凹は、リッジフィラー(爪の凹凸を目立たなくさせるために塗る液体)がおすすめです。ベースコートの前後につかいましょう。

 

2.爪表面の油分をオフする

キッチンペーパーなど、ケバ立ちのないものに除光液を含ませて爪の表面をふきとります。

その後、爪の根元やサイド、裏側などの汚れもしっかりふきとりましょう。

 

3.ベースコートを塗る

まず、ベースコートを爪の先端部分をなぞるように塗ります。これをすると、剥げにくくネイルのもちがアップします。その後、爪の表面にベースコートを塗ります。よれないよう液を取りすぎず中央、左、右の順に根元から先端へ薄く塗っていきます。

 

美しいマニキュアの塗り方!4ステップ

 

土台ができたので、次は塗り方のポイントです!!

 

1.ボトルのヘリでしっかりしごき、先端のエッジから塗る

ネイルを美しく仕上げるコツは、ブラシに多すぎず少なすぎず適量のマニキュアをとることです。まずは少量のマニキュアをとったブラシで、爪の先端のエッジに塗りましょう。

 

2.ムラづきしないよう適量のマニキュアをとり、爪の中央から塗る

爪表面に塗るマニキュアは、1でとった量よりも多めにしましょう。ムラづきしないよう、ボトルのヘリで軽くしごいて調整しましょう。

まず爪の中央を根元から先端に向かって、テンポ良く塗っていきましょう。

 

3.両端を塗る

左右の端も皮膚につかないようギリギリに、ムラにならないように素早くテンポ良く塗り足していきましょう。中央に塗ったネイルが乾く前に塗るのがポイントです。

 

4.仕上げに、トップコート→オイル!

マニキュアを2度塗りし乾いたら、中央→両端の順にトップコートを塗っていきましょう。乾いたらオイルを爪の根元に垂らし、なじませたら完成です。

 

途中で失敗しても大丈夫!すぐにできるカバー法

 

・はみだしてしまった場合

除光液を染み込ませた綿棒を用意します。はみでたネイルをたたきながら拭きましょう。

 

・ムラができてしまった場合

指の腹に薄く除光液をつけ、失敗してしまった部分の表面を優しくトントンとならしていきましょう。

 

動画を見ながら実際にやってみよう!

 

セルフネイルのステップを理解したところで、それでは早速、実際にやってみようと思います♪

 

今回はこちらの動画をみながら♪。.:*・

C Channel

 100均プリンセスシールデザイン・アリエル・

 

こんなに可愛いのに100円均一で買えるので、嬉しいですね♪

 

いくつになってもおしゃれで自慢のママになるために、これからもネイル継続していきます!!

f:id:scollection-staff3:20200310095126j:plain