S-Collection株式会社 通信事業部門の中の人

公式サイト:https://www.s-collection-project.com/service/mvno/~何気ない日常に非日常の彩りを~

これからの季節にピッタリ!話題のデザート・カタラーナとは?

こんにちは!S-Collection株式会社 通信事業の酒井です。

 

甘いものが好きな女性、多いですよね。私も大好きで、新しいお菓子やデザートが流行りだすとわくわくします。

 

そんな中、最近会社の後輩から教えてもらったのが「カタラーナ」というデザート!一体どんなデザートなのか・・・気になってさっそく調べてみました。

 

本日はそんな話題のお菓子「カタラーナ」を紹介します。

f:id:scollection-staff3:20200719162357j:plain

 

カタラーナってどんなお菓子?

カタラーナとは、スペイン・カタルーニャ地方の定番スイーツです。見た目はクリームブリュレやプリン、アイスにも近く、表面を焼いてキャラメリゼに仕上げてあるのが特徴となっています。

 

一般的に日本ではカタラーナと呼ばれていますが、正式な名称はクレマ・カタラーナ、別名でクレマ・デ・サント・ジョセフあるいはクレマ・クレマーダと呼ばれているとのことです。

 

口に入れると冷たくて濃厚な甘さが口に広がるので、これからの季節にピッタリなデザートと言えます。

 

食べ方は2通り!おうちで作れる簡単レシピ

こんなデザートが家でも作れたらなー!と思い立ち、調べてみました!半解凍にしてアイス風に食べたり、解凍しきってプリン風にしてもおいしく食べれます。

意外と準備する材料が少ないのも魅力です。

 

〇材料(17㎝×5センチくらいの方1本分)

・生クリーム:200ml

・砂糖:40g

・バニラビーンズ1/2本

・卵黄:2個

・グラニュー糖:適量

 

〇作り方

1・バニラビーンズの種を取り出す。

2・取り出したバニラビーンズと生クリームを鍋に入れ、火にかける。

3・泡だて器などでバニラビーンズが塊で無くなるように混ぜながら温め、沸騰前に火と

4・冷ましている間にボールに卵黄、砂糖を入れて泡だて器をよく混ぜる。

5・2が冷めたら、茶こしを通しすうかいに分けて3っへ混ぜる。

6・容器へ流し込みます。この時にも茶こしを使えば泡が減ります。

7・オープンの天板にお湯を注ぎ、150℃で45~55分前後蒸焼きにします。(焼き色は付きません)ポイントは、絶対に水を切らさないことです。

8・冷ましたらラップまたはアルミホイルをして冷蔵庫へ入れる。焼き色を付けたい時はバーナーで焼いてから冷蔵庫へ入れる。

9・完全に凍ったら、食べる前に取り出してすぐグラニュー糖を振りかけてバーナーで焼く。(料理用バーナーはホームセンターやAmazonで買えます)

10・バーナーで焼いてすぐだとまだカタラーナ本体は固い状態ですが、すぐ柔らかくなっていくので好みのタイミングで食べて下さい。

 

最後に

話題のデザート・カタラーナについて、どんなものか分かりましたでしょうか?私も食べてみたいので、手作りにチャレンジしてみようと思います。

 

みなさんもこれからの暑くなる時期に、カタラーナを食べてさっぱり甘い幸せを感じてみてはいかがでしょうか?