S-Collection株式会社 通信事業部門の中の人

公式サイト:https://www.s-collection-project.com/service/mvno/~何気ない日常に非日常の彩りを~

暑くて寝れないときに!すぐできる安眠のために変えるポイント

こんにちは!通信事業の酒井です。

 

毎日暑い日が続いていますね。夜も暑くて、寝苦しい夜が続いているなと感じます。

 

最近旦那さんが毎日遅くまで仕事を頑張っていて、帰宅したら寝る!という生活を続けているのですが、暑さのせいかなかなか寝付けないと悩んでいました。今の時期、同じように悩む人は多いのではないでしょうか?

 

今回は、簡単にできる安眠のために変えるポイントを調べたので、紹介します。

f:id:scollection-staff3:20200831124728j:plain

 

質の良い睡眠とは

スムーズかつ良質な睡眠を取るためには、皮膚温度が高く深部体温が低くなることが重要です。皮膚温度とは身体の表面の温度、深部体温とは脳や内臓などの身体の内部の温度をいいます。

 

深部体温には上がった分だけ大きく下がろうとする性質があるため、入浴によって一時的に深部体温を上げることがその後の質の良い睡眠のために効果的と言われています。



すっきり眠るために!シャワーで済ます時のポイント

入浴が質の良い睡眠のために大事!ということは分かりましたが、忙しいとついシャワーで済ませてしまいますよね。入浴する時間がなく、メイクを落とし髪や体を洗い流してスッキリ寝たい場合はシャワーで済ませることもよいとされています。

 

深部温度の上昇が入浴に比べ低く抑えられるので、元の温度に戻るまでの時間は短く、入浴した場合よりも早く眠気が訪れます。

 

忙しくても入浴もシャワーをせずに寝るよりは、シャワーでスッキリしてからの方が質の良い睡眠を得ることができるということですね。

 

最後に

安眠のためのポイント、いかがでしたでしょうか。私はさっそく旦那さんに教えて、一緒に試してみようと思います。

 

暑い日はまだまだ続きますが、質の良い睡眠の仕組みを知って、シャワーを上手く使って快適に睡眠をとりましょう!