S-Collection株式会社 通信事業部門の中の人

公式サイト:https://www.s-collection-project.com/service/mvno/~何気ない日常に非日常の彩りを~

自宅にあるものだけで作れる♪小麦粘土でおうち遊びをして、コロナを乗り切ろう!

こんにちは!S-Collection株式会社、通信事業部門の酒井です!

 

新型コロナウイルスの影響で、おうち時間が増えた方は多いのではないでしょうか。

 

遊び盛りのお子さんがいらっしゃるご家庭は、そろそろおうち遊びがマンネリ化してきていませんか。

 

わが家にも5歳の一人息子がいますが、わんぱく少年のおうち遊びを考えるのがなかなか大変です。

 

そこで今回は、自宅にあるもので手軽にできる遊び、小麦粘土について紹介します!

 

小麦粘土の良さとは?安全に楽しく学べる!

 

f:id:scollection-staff3:20200509130119p:plain

 

1.食用なので口に入れても安心♪

 わたしの息子も、どんなものでも口に入れたがる時期があり、ヒヤリとした経験が多々あります。

 小麦粘土であれば、着色料も食紅やココアパウダー、抹茶などすべての原料を食用で作ることができるため、万が一口に入れても安心です。

 米粉が使われた粘土もあるため、お子さんに小麦アレルギーがある場合でも問題なく遊べます。

 

2.想像力・創作力・集中力の向上♪

粘土の創作は、作品の完成をイメージする想像力や、そのイメージを形にする創作力が鍛えられるそうです!

また、一生懸命作ることによって、集中力の向上も期待できます。

子供のなんにでも全力な姿や集中力は、大人でもびっくりする場面がありますよね。

 

3.化学に興味が出てくる♪

さらさらの小麦が水によってまとまり、弾力のある生地になることは当たり前のように感じていますが、子供にとっては不思議で面白いと感じるようです。

わたし自身も、息子から「空はなんで青いの?」と聞かれ、「そういえばなんでなんだろう?」と考えたことがあります。

子供の素直な疑問が、科学への興味のきっかけにもなるのです。

 

自宅にある材料で簡単に小麦粘土が作れます!

f:id:scollection-staff3:20200509130156p:plain

市販の小麦粘土も売られていますが、実は自宅にある材料で簡単に作ることができます!

とっても簡単ですので、ぜひお子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか?

実際の小麦粘土のレシピはこちらです。

 

◆材料(1人分)◆

小麦粉:約300g

水  :約100g(調整しながら入れてください)

食塩 :少々(防腐剤としての働き)

食用油:少量(滑らかにする働き)

 

上記にプラスして食紅や絵の具などがあれば着色もできます。

絵の具を使うのはちょっと、、という場合はココアパウダーや抹茶などでも着色可能ですよ!

 

※お子さんにアレルギーがある場合は、米粉でも代用が可能です。

 

小麦粘土の保存方法やアレンジ例

最低限、小麦粉と水さえあれば作れますが、カビやすいので防腐剤として塩を加えるのがオススメです!

 

また、オーブンで焼くことでオーナメント(装飾品)を作ることも可能です!

玄関やリビングに、お子さんの作品を飾ってみるのもすてきですね。

 

最後に

おうち時間も工夫してみると、いろいろなチャレンジができて充実した毎日を過ごせますね!

小麦粘土の他にも、おすすめの遊びがあればぜひ教えてください♪