S-Collection株式会社 通信事業部門の中の人

公式サイト:https://www.s-collection-project.com/service/mvno/~何気ない日常に非日常の彩りを~

毎日健康体へ!誰でも簡単に免疫力をアップさせる食事術

こんにちは!S-Collection株式会社、通信事業スタッフの酒井です!

最近は新型コロナウイルスの影響で、ドラッグストアやコンビニエンスストアのマスクやティッシュペーパーなどが品切れになっていますね。

自分の体はひとつですから、このような事態になったとしても病気になりにくい体づくりをしておくことは大事だと思います。

今回は、わたしたちの体を守るシステムである「免疫」についてお伝えしたいと思います!

病気や感染症を寄せつけにくい体に!免疫の大切さを知ろう

免疫とは、「疫(病気)を免れる」のことで、体の害敵と戦ってくれる仕組みです。
免疫がしっかり働くと、病気や感染症を寄せつけにくい体になります。
例えば、免疫を鍵穴に、菌を鍵に置き換えてイメージしてみてください。
鍵穴が整っていると、害を及ぼすような鍵は通しません。
しかし、鍵穴が荒れていて、どのような鍵でも開いてしまえば、体の中にどんどん害敵を入れてしまうことになり危険な状態になってしまいます。
だからこそ、整った鍵穴、つまり免疫をつくることが大切になります。

さまざまなウイルスや細菌の侵入防止に!免疫力をアップさせるメリット

免疫力が高いと、どのようなウイルスや細菌の侵入を防げるのかを具体的に4つ挙げてみました。

新型コロナウイルスから身を守れる
②インフルエンザから身を守れる
③花粉症を軽減できる
④海外からくる日本にない菌から身を守れる

私も花粉症で目が真っ赤になり、鼻水とくしゃみがつらいので、免疫力をあげることで乗りこえていきたいです。

私が試してよかった!免疫力アップのためにとるべき栄養素とおすすめの『○○湯』

免疫力を高めるためには、腸が重要な働きをしているということが世界中の研究者たちのなかで、明らかになってきています。

腸は口から食べた食べ物を消化・吸収するときに、ウイルスが侵入してくるリスクが高い場所のため、腸の状態を良くすることが重要になります。
つまり、免疫力を高めるためには腸の環境を改善し、その働きを活発にすることが大切です。具体的には、栄養バランスの良い食事をすることと、規則正しく食事をとることが挙げられます。

栄養成分ごとに分けてみると、大豆や肉類はたんぱく質を、乳類はビタミンAをとることができます。海藻でミネラル、ナッツでビタミンEをとることができます。
また、私は腸の動きを助ける発酵食品と食物繊維の組み合わせもしっかり考えて食べるようにしています。

また、おすすめの飲み物はしょうが湯です。
しょうがは体を温めてくれる効果があり、体温が1度上がると免疫は30%も上がるといわれているからです。

私は、朝と夜に飲んで寝るようにしているため、寝起きに喉がガラガラということがなくなりました!そして、朝から活発に動き始められるようになりました!

最後に

目にはみえず、結果がすぐにはわかりづらい免疫ですが、日々の食生活で数年後に大きな差ができると分かりました!
ぜひ、今日から一緒に食事を意識し、免疫力をアップさせて、毎日健康的な体をつくっていきましょう。